短期間で脱毛完了!医療レーザー脱毛の効果とメリット・デメリット

短期間で脱毛完了!医療レーザー脱毛の効果とメリット・デメリット

医療機関でのみ施術ができる医療レーザー脱毛機器は、脱毛サロンで使用している機器に比べ出力の高さに優れています。そのため効果も高くなりますが、気をつけなければならない点もいくつかあります。

ここでは、医療レーザー脱毛の特徴を詳しくお伝えします。

医療レーザー脱毛のメリット

1.毛をつくりだす細胞を破壊するパワーが強い

医療レーザー脱毛が「長続きする脱毛」といわれるのは、毛母細胞を破壊するためです。毛の根もとにある毛母細胞が分裂を繰り返すことにより毛がつくられているため、この細胞が機能しなくなれば新しい毛が生えてくることはありません。

毛母細胞の間には黒い色をしたメラニン色素が存在しており、医療レーザー脱毛ではこのメラニンの黒色に吸収されやすい波長の光を照射します。するとメラニンにため込まれる熱のエネルギーで、周囲の毛母細胞などの組織だけを破壊できるのです。医療レーザー脱毛の大きな特徴は、このパワーの高さです。

そのため医療レーザー脱毛に使用する機器は医師免許を所持していなければ扱えません

 

2.美肌効果を期待できるうえに痛みも少ない

コラーゲンやエラスチンといった成分が、肌のハリ・弾力を保つ役割を担っています。これらの成分は年齢の増加とともに減少してしまいます。レーザーには、このコラーゲンやエラスチンを生成する、繊維芽細胞を活性化させる働きもあるのです。 またメラニンに反応するため、シミやそばかす、くすみといった肌トラブルの改善も期待できます。このように医療レーザー脱毛をしながら肌を内側から整えられる利点もあるのです。 とはいえ脱毛時の痛みが気になる方も多いでしょう。個人差はあるものの、医療レーザー脱毛の場合、輪ゴムでパチンとはじかれたような痛みであると感じる方がほとんどです。機種によっては、冷却ガスなどを利用して皮膚へのダメージや痛みを抑えるタイプもあります。

医療レーザー脱毛のデメリット

1.やけどのリスクはゼロではない

皮膚の中にある細胞を破壊するためには、それなりの熱が必要となります。医療レーザーは出力の高いレーザーを肌にあてて熱を与えるため、やけどのリスクはゼロではありません。

そのためダメージを与えたい箇所にだけ熱を与えられるようにパワーの調節が必要となります。しかしながら肌や毛の状態には個人差もあるため、リスクはどうしても避けられません。

医療レーザー脱毛を行う際には、脱毛後の冷却や炎症のケアといった、アフターフォローがしっかりとしたクリニックなどを選ぶようにしましょう。

 

2.医療レーザー脱毛に不向きな肌と毛質がある

また黒い色に反応するレーザーが不利になる場合もあります。

まず日焼けをしている肌はメラニン色素が豊富であるために、レーザー脱毛を受けられないこともあります。どの程度の日焼けであれば問題ないのか医師に事前に確認をするとよいでしょう。

それからシミやニキビ跡、ほくろのある場所、色素沈着が濃いバストトップやデリケートゾーンも、レーザーを照射できないことがあります。

毛についても同様に、向き不向きがあります。レーザー脱毛は黒くて太い毛ほど効果が高まる一方、産毛のように色素が少なく細い毛では、毛母細胞を破壊するほどの十分な熱をため込めない場合も。

つまりレーザーを照射した範囲すべての毛に対して有効ではないということです。毛の成長状態やレーザー出力の関係などにより、破壊しきれない細胞組織も残ります。

そのため毛の成長サイクルに合わせて2カ月ごとに数回繰り返すなど、複数回の照射を受ける必要があります。

おわりに

このように医療レーザー脱毛も決して万能ではありません。医療レーザーの特徴をよく理解したうえで、ご自分の肌や毛質が適しているかどうかをじっくりと検討することをオススメします。

TOP