全身脱毛するなら脱毛サロン?クリニック?それぞれのメリット・デメリットを解説!

全身脱毛するなら脱毛サロン?クリニック?それぞれのメリット・デメリットを解説!

冬も終わりに近づいてきました。これから暖かい春がやってきて、だんだん薄着の季節になっていきますね。

海やプールなど、今年もやってくる夏のイベントに備えて「思い切って全身脱毛しちゃおうかな!」と考えている女性もいるかと思います。

そこで誰もが迷うのが、「どこで全身脱毛をするか」ではないでしょうか?

ここでは、「全身脱毛したいけどクリニックと脱毛サロンのどっちがいいの?」とお悩みの方のために、それぞれのメリットやデメリットをご紹介していきます。

クリニックでの医療脱毛の特徴

医療脱毛の特徴

メリット

・効果が高い

医療機関で扱っている脱毛機器は、脱毛サロンの機器と比べてレーザーの出力が高くなっています。

そのため施術をする時間も短く、少ない回数で完了します。個人差や部位によりますが、少ない人は3回くらいの施術で長続きする脱毛に近い効果を実感できるようです。

この「長続きする脱毛ができる」というのが脱毛サロンとの大きな違いの一つ。非医療レーザーを使用している脱毛サロンの光脱毛では、長続きする脱毛は成し得ないのです。

 

・安全性が高い

医療レーザー脱毛はその名のとおり医療機関で行う脱毛ですので、医師が施術を行います。

万が一肌トラブルが起きた場合でも、迅速な処方が受けられるので安心ですし、きちんとした衛生管理がなされているので、衛生面も気にせず施術できます。

 

 

デメリット

・コストがかかる

医療機関で行っているとは言っても、脱毛は保険適応外

医療レーザー脱毛の一番のデメリットは、費用が高いことかもしれません。

ただし前述したとおり、医療レーザー脱毛は効果が高い分回数も少なくて済むので、結果的に脱毛サロンよりも安く収まることも。

脱毛サロンと違って勧誘もなく、医師の施術のもと安全に長続きする脱毛ができるので、料金面よりも安全性や効果を重視する方には医療脱毛がオススメです。

 

・日焼けをしているとできない場合も

医療機関で使用される脱毛機器のレーザーは、メラニン色素(黒色)に反応します。

そのため日焼けをしている肌には照射を行えない場合があります。

またレーザーの出力が高い分、お肌への負担が高くなることもデメリットとして挙げられるでしょう。

肌トラブルが起きた場合のアフターケアがあるとはいえ、肌への負担が気になる方は、出力の弱い光脱毛を行っている、脱毛サロンでの脱毛の方がいいかもしれません。

 

脱毛サロンでの光脱毛特徴

脱毛サロンの特徴

メリット

・コストが安い

脱毛サロンで行う、光脱毛の特徴の一つは、医療脱毛と違い費用が安いこと。

たとえばワキ脱毛の価格を見ると、医療脱毛でかかる費用は平均で1回4,500円程度なのに対し、脱毛サロンでほとんどが数百円~1,000円程度で通い放題です。

他にも初回無料のお試し脱毛や、通うほどにお得になるコースプランなど、それぞれのサロンでメニューも豊富。

この安さですから、近年では学生の若いうちから施術をはじめる女性も増えているようです。

 

・通いやすい

脱毛サロンは全国展開をしているところも多く、どこに住んでいても通いやすいというメリットがあります。

好きな店舗を自由に選べるサロンが多いので、会社帰りや待ち合わせの前、自宅の近くなど、生活スタイルに合わせて店舗を選べるのも便利ですね。

 

・美肌ケアが手厚い

脱毛サロンでは、施術後に保湿ケアをしてもらえます。

サロンによってはオリジナルのスキンケア商品などを販売しているところもあり、脱毛効果を高めることや美肌ケアに積極的です。

医療機関でも肌トラブル時のケアはしてもらえますが、それ以前のケアについては脱毛サロンの方が手厚いと言えるでしょう。

 

デメリット

・効果の実感に時間がかかる

脱毛サロンの脱毛機器は、医療レーザー機器に比べて出力が弱いので、その分効果を感じられるまでに時間がかかってしまいます。

全身脱毛にかかる期間は、医療脱毛であれば2年程度で完了するのに対し、脱毛サロンで行うとその倍以上の年月がかかってしまうこともあります。

 

・長続きする脱毛ではない

脱毛サロンの光脱毛は、毛を弱らせることで生えなくするしくみなので、根本的に毛を生えてこさせないようにする医療脱毛とは違います。

もう生えなくなったと思っていても、数年後にまた元気を取り戻した毛が生えてくるなんてことも。

また医師が施術を行う医療脱毛とは違い、脱毛サロンで施術を行うスタッフはいわば素人です。そのため、仕上がりにムラができてしまうなんてこともありえます。

 

確実なのは?

確実なのは?

では結局脱毛サロンと医療機関での脱毛は、どちらの方がよいのでしょうか?

それは一概にどちらかがよいということはありません。

医療レーザー脱毛がオススメなのは

・多少料金は高くてもしっかり長続きする脱毛したい

・長く通うのは面倒だから早く済ませたい

・万が一のトラブルのためにも、アフターケアがしっかりしているところで施術したい

という方、そして

・高額な料金はためらってしまう

・肌への負担を少しでも減らしたい

・店舗がたくさんあるところがいい

という方は脱毛サロンでの脱毛がオススメです。

おわりに

医療機関での脱毛と脱毛サロンでの脱毛、それぞれのメリットとデメリットをご紹介いたしました。
全身の脱毛を行うとなれば、どちらに通うにしろ、手軽に契約できるものではありません。
迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

全身脱毛サロン・クリニックの人気ランキングはこちら

 

TOP