痛くないのに効果が高い!SHR脱毛の仕組みとオススメ脱毛サロン3選

痛くないのに効果が高い!SHR脱毛の仕組みとオススメ脱毛サロン

これまで主流だったIPL脱毛やSSC脱毛は、太くて濃い毛には効果が抜群な反面、痛みが強く産毛には効果が薄いというデメリットがありました。

しかし最近では、痛みをほぼ感じずに産毛や金髪にも効果を発揮し、日焼け肌でも施術OKの「SHR脱毛」を採用している脱毛サロンが増えてきています。

今回は、SHR脱毛のしくみや効果、メリット、オススメの人気脱毛サロンを紹介していきます。

SHR脱毛のしくみ

SHR脱毛のしくみ

SHRとは「スーパーヘアーリムーバル」の略で、「蓄熱式脱毛」とも呼ばれています。

毛を包んでいる「毛包」にじわじわ弱い熱を当てることで、毛を作る司令塔の「バルジ領域」にダメージを与え、抑毛効果を促すしくみです。

他の脱毛方法「IPL脱毛」や「SSC脱毛」との違いをまとめました。

SHR脱毛
IPL脱毛
SSC脱毛
脱毛方法

弱い熱を連続照射して毛包(バルジ領域)にダメージを与える

メラニンに反応する光を照射して毛乳頭にダメージを与える

抑毛効果のジェルと光の相乗効果で毛根にダメージを与える

痛み

ほぼなし

太くて濃い毛、色素沈着している部位は痛みを感じる

脱毛期間※

最短6カ月

最短2~3年

施術間隔

2週間~1カ月

2~3カ月

日焼け肌への施術

×

シミ・ ほくろ

△(色素沈着が濃い場合は避ける)

脱毛サロン

ストラッシュラココ

銀座カラーキレイモシースリー

ミュゼプラチナム脱毛ラボ

※全身脱毛を12回の場合

 

SHR脱毛は従来の脱毛方法とは大きく違う点がいくつかあります。ではSHR脱毛のメリットはどんなものがあるのか見ていきましょう。

SHR脱毛の4つのメリット

SHR脱毛の4つのメリット

1.痛みがほぼゼロ

IPL脱毛やSSC脱毛は、高熱の光を瞬間的に照射する仕組みのため、輪ゴムで弾かれたような痛みを感じます。

メラニンの濃い毛ほど反応するので、より強い痛みに耐えられなくなってしまう女性も少なくないようです。

SHR脱毛であれば弱い熱の光をじわじわ当てていくため、温かみを感じる程度の刺激しか感じません。

痛みが不安な方、痛みに耐えきれず挫折した方にぴったりです。

 

2.脱毛完了までの期間が短い

従来の脱毛法は「今生えている毛」にアプローチする方法のため、毛周期の「成長期」のタイミングに合わせて施術していく必要がありました。

2~3カ月に一度の施術だと脱毛完了までに数年かかってしまうこともめずらしくありません。

SHR脱毛は「毛を作る組織」にアプローチするため、毛周期に関係なく照射できます。最短2週間に一度の施術が可能なので、長い期間通う必要がありません。最短6カ月での完了を目指せます。

 

3.日焼け肌でも脱毛OK

毛のメラニン色素に反応する従来の脱毛方法は、トラブルのリスクがあることから、日焼け肌への施術はNGでした。しかしSHR脱毛は毛のメラニンに反応する光ではないため、日焼け肌の人でも照射できます。

夏は思い切り楽しみたい!という人や、もともと色黒肌の人にも安心して通っていただけます。

 

4.産毛にも効果あり

前述したように、毛のメラニン色素に強く反応する脱毛方法は、逆に色素が薄く細い毛には反応しづらいという欠点があります。そのせいで何度照射してもあまり効果を感じられず、費用だけが重なっていってしまうことに。

SHR脱毛はメラニンの薄い産毛や金髪でもしっかりと効果を発揮します。顔やうなじ、背中の毛もつるつるにしたい人にぴったりです。

SHR脱毛はこんな人にオススメ!

SHR脱毛はこんな人にオススメ!

SHR脱毛がオススメなのは、以下のような人です!

  • ・痛みが少ない脱毛をしたい人
  • ・1回の施術を短時間で終わらせたい人
  • ・なるべく早く完了させたい人
  • ・長い期間何度も通うのが面倒な人
  • ・日焼け肌・色黒肌の人
  • ・産毛もしっかり処理したい人

当てはまる人は、ぜひSHR脱毛を導入している脱毛サロンを検討してみてくださいね。

SHR脱毛を採用している人気脱毛サロン

最後にSHR脱毛を採用しているオススメの脱毛サロンを紹介します。

ストラッシュ

ストラッシュキャンペーン

ストラッシュは2015年に誕生した脱毛サロンで、「医療関係者が選ぶ脱毛サロンNO.1」を5年連続で受賞している実力派サロンです。

月額制プランや都度払いプラン、回数パックプランがあるため、自分のお財布事情に合わせて通い方を選べるのも魅力です。

また脱毛サロンにありがちな他のコースへの勧誘・サロン専売商品などの販売は一切ありません。

ストラッシュ独自の予約管理により予約の取りやすさも安定しているので、希望の日に通えないというストレスなく、快適に通えます。

SHR脱毛のサロンを探しているけれど、どのサロンにしたらいいかわからない!という人にはイチオシの脱毛サロンです。

プラン

料金

全身脱毛

月額制通い放題

月額7980円→期間限定初月0円!

パックプラン

95,760円 / 6回

1回単発

14,120円~

 

ストラッシュの口コミ・詳細はこちら

 

ラココ

ラココキャンペーン

脱毛機メーカーの直営サロンであるラココは、業界最先端の脱毛機を全店舗で導入しています。

超高速の連射式脱毛機なので、10秒間で1000本ものムダ毛を同時照射でき、なんと全身脱毛が最短20分で終了できます。

またメーカー直営サロンだからこそ実現できた、リーズナブルな価格設定も魅力です。

全身脱毛はまるごと全身脱毛コースの他、自分で施術部位と回数が決められるオーダーメイド脱毛コースもあるので、ニーズに合ったプランを選べます。

La coco(ラココ)の口コミ・詳細はこちら

 

脱毛ラボ

脱毛ラボキャンペーン

「施術予約が希望通りに取りやすいと思う脱毛サロン」で第一位にも輝いたことのある脱毛ラボ。

従来の「SSC脱毛」と「SHR脱毛」を肌質に合わせて使い分けることで、より効率的に、ムダ毛にアプローチできるようになっています。

また働く女性に嬉しい22:00閉店なので、お仕事帰りにもさくっと通えます。

脱毛ラボの口コミ・詳細はこちら

まとめ

最新理論の脱毛方法「SHR脱毛」について解説しました。今までの脱毛方法では痛みが強かったり、日焼けした肌では施術ができなかったりと脱毛を諦めていた人もSHR脱毛ならきっと快適に通えるはずです。

脱毛完了までのスピードも早いので、興味がある方はぜひ検討してみてくださいね。

脱毛サロンの最新ランキングはこちら

TOP