月額制脱毛サロンはいつでも辞められるの?解約方法と注意点を解説!

月額制脱毛サロンはいつでも辞められるの?解約方法と注意点を解説!

脱毛サロンに通う際、一般的には自分に合った方法で支払い方法を選ぶことができます。

最近は従来の回数制のパックプランや一括払いだけでなく、「月に○○円を支払う」という月額制プランを展開している脱毛サロンも増えてきました。

しかし月額プランに関しては、「いつでも辞められるってホント?」「解約するのにペナルティーはないの?」など、疑問や不安を抱いている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、月額制の脱毛サロンの解約方法や注意点などを説明していきたいと思います。

月額制脱毛サロンはいつでも解約できる?

月額制脱毛サロンはいつでも解約できる?

まず、月額制プランについてざっくり説明すると、習い事の月謝のように毎月決まった金額を支払っていくシステムのプランです。

メリットとしては、初期費用なしで気軽に始めらること。ただし、解約しない限りはたとえ来店しなかった月であっても支払いが発生します。

解約したい場合はいつでも解約できるのか?というと、各脱毛サロンが定める最低契約期間を過ぎれば、基本的には手順を踏んでいつでも解約することができます。

 

 

月額制脱毛サロンの料金プランと解約方法

それでは、月額制プランを導入している脱毛サロンであるキレイモストラッシュ脱毛ラボについて、発生する料金と特徴を紹介します。

 

キレイモ

キレイモキャンペーン

キレイモでは現在、19歳以下の方のみの限定プランで毎月定額7900円の月額制プランを展開しています。こちらは全身33カ所が対象となっており、45日に1回のペースで通うことができる全身脱毛コースです。

3ヶ月以上継続の契約をした人には初月分が無料になるキャンペーンを実施中ですので、学生でできるだけ価格の安い脱毛サロンに通いたい人や、初めての脱毛サロンでどこにしようか迷っている人におすすめです。

キレイモでは契約している脱毛コースを解約する場合、店舗で解約手続きを行うか、キレイモのコールセンターに電話して手続きを行う必要があります。

コールセンターに電話をする場合、解約したい旨を伝えると必要な書類を送ってもらえるので、そこに必要事項を記入し返送すると手続き完了となります。

ちなみに解約手続きを行う際は、印鑑と契約書、口座番号、クレジットカードが必要となりますので、事前に用意しておきましょう。

キレイモの口コミ・詳細はこちら>>

 

ストラッシュ

ストラッシュキャンペーン

ストラッシュでは全身61カ所を対象とした全身脱毛コースにおける支払い方法のひとつとして、月額制プランを導入しています。

月額制プランの場合、定額7980円で、最短2週間に1回のペースで通うことができます。

ストラッシュは毛周期に関係なく施術できる脱毛方法を採用しているため、最短6ヶ月の脱毛完了を目指せます。長く通い続けるのが面倒!という人にぴったりです。

ストラッシュで月額制プランを解約する場合、まずコールセンターへ解約したい旨を伝えてから、店舗へ行って手続きを行う必要があります。

また、解約する場合は身分証明書と印鑑、口座番号が必要になるので、忘れず持参するようにしましょう。

ストラッシュの口コミ・詳細はこちら>>

 

脱毛ラボ

脱毛ラボキャンペーン

脱毛ラボでは48カ所を対象とした全身脱毛コースで月額制プランを展開しています。

このプランは、全身56ヶ所を14分割して1ヶ月に4箇所ずつお手入れしていき、14ヶ月で全身56ヶ所が1周完了します。

全身脱毛のお試しとして脱毛の流れを知るためのものなので、こちらのプランだけで脱毛完了を目指せるというものではありません。

脱毛はけして安いお買い物ではありませんから、脱毛サロンでの契約前に脱毛がどんなものか体験してみたい人におすすめのプランです。

脱毛ラボで月額制プランを解約する場合、まずコールセンターか店舗へ電話してから、契約している店舗へ行き、手続きを行う必要があります。

解約の手続きは基本的に書類に記入するだけなので、スムーズに済むようです。当日は契約書類と印鑑を持参しましょう。

脱毛ラボの口コミ・詳細はこちら>>

月額制脱毛サロンを解約する際の注意点三つ

月額制脱毛サロンを解約する際の注意点三つ

月額制脱毛サロンの場合、基本的には自分の都合でいつでも辞めることができます。

ただ、辞める時期によっては損をしてしまうこともあるので注意が必要です。

 

1.1カ月前にはサロンに連絡を!

月額制脱毛サロンを辞める際は、1カ月前にはサロンに解約したい旨を伝えておくようにしましょう。

月額制プランの場合、1カ月前に連絡しておかないと、翌月分の料金を余計に支払う必要が出てきてしまうからです。 損をしないためにも、解約する際は早めに連絡するようにしましょう。

 

2.月額制はクーリングオフが適用されない!

月額制プランの場合、クーリングオフが適用されないので注意しましょう。

そもそもクーリングオフとは以下の条件を満たす場合のみ適用となります。

  • ・契約の日付から8日以内に解約の旨を伝える
  • ・契約期間が1カ月以上
  • ・契約金の総額が5万円以上

脱毛サロンの月額制プランの場合、契約金の総額が5万円に満たないため、残念ながらクーリングオフの適用外となってしまうのです。

 

3.契約期間に縛りがあることも

月額制脱毛サロンに通う場合、契約期間に縛りが設けられていることがあります。

例えば脱毛ラボで全身脱毛コース(48カ所)を月額制プランで契約する場合、17カ月分から申し込みが可能となっています。

ほかにもキレイモでは月額制プランを契約する場合、2カ月の継続が必須条件となります。

こういった契約期間の縛りは、契約時にサロンのスタッフから説明があるはずなので、後々のためにもしっかりチェックしておきましょう。

契約期間に縛りがある場合は、基本的に期間中に自分の都合でいつでも解約することができないので注意が必要です。

 

 

おわりに

いかがでしたか?月額制脱毛サロンは自分の都合でいつでも辞めることができますが、解約する際は必ず1カ月前にはサロンに解約したい旨を伝えておく必要があることを覚えておきましょう。ぜひ参考にしてください。

月額制脱毛サロンの人気ランキングはこちら>>

TOP